イベントお疲れ様でした!
 
激熱なイベントでしたね!

熱かった!うん! もー、ほんとおじちゃんが熱くなるアプリだな、FGOは!

1600万は配布された石で20連したものの、かすりもしませんでしたので、育成に励もうと思います。
ベラリザ交換したしね。宝物庫を周回しようとするの初めてだけで何周でめげるかな(遠い目)。

大奥イベ前にPVの考察というか、どんな感じのストーリーになるのかなーと独りごちしてた記事があったので、
改めてPVを見てどのシーンでどんなことが表現されてたのか、(自分的に)考えないと分からなそうなものだけ抜き出して大奥イベントの読了感を更に満足させようと思う。察しの良い人は気がついてたことばかりかもですが、自分察しが悪いほうなので勘弁!
(そして「いや違うだろ」という箇所があっても勘弁。違うだろと思う箇所のほうが多いかも知れません。)

saigo

PV初っ端から。春日局が亡くなる直前ですかね。未練を感じちゃったシーンだと思うんですよね。大奥が迷宮化した最大の要因。PVの最初に持ってくるとはにくい。

kaitenn

未練が私を呼んだんですーってカーマが言ってた。春日局未練シーンから回転してからの

kaiten

カーマ登場。局に呼ばれてビースト来ちゃったミ★ってシーンだと思ってる。

SIN

SIN。五戒を破って徳川化してましたがその中の「不飲酒戒」の示唆だと思ってる。杯に注がれてる酒を飲む=罪でしたしね。

kyakaraba

卒塔婆&梵字&LOVE。梵字について、私は「がはらわあ」と読んで何のことやらさっぱりって状態になったんですが、正しくは「キャ・ハ・ラ・バ・ア」らしいですね。
梵字の意味するところはネットで引っ張ったのですが、「空・風・火・水・地」を意味しているとのこと。
当方宗教的なものが好きで宗教画とか集めてた時期があったのですがその中に胎蔵界曼荼羅(の下敷き)がありまして。曼荼羅は、ざっくりしてますが宇宙的な世界(だと覚えてる)。

14937239_678410808989630_7798971439842676429_n

これですね。曼荼羅、素敵なので是非お近くにあったら見に行ってみて下さい。くそ楽しいです。
曼荼羅が関係してるとか思ってるわけじゃなくて(大奥の構造と胎蔵曼荼羅の構造がちょっと似てるなーとは思ったけど)
この仏教的な宇宙感には自然界と生物界がありまして、自然界は「地・水・火・風・空」、生物界は「空・風・火・水・地」という感じに2次元で言うと縦軸方向に構成されているんです。
つまり卒塔婆に書かれている梵字(正位置と逆位置)は擬似的に宇宙を表していて、その領域がLOVEで満たされている図、つまるところカーマのやりたかったことが示唆されていたんじゃないかっていう…。
まあこじつけですけどね。なんとでも取れそう。

kingyo

金魚。コレナニ。イベ中に金魚の間とかあった気がするけど、それなら梟の間とか生物系の名前がついた部屋いっぱいあったしな。マジ、これは軟膏も付けられないくらい落とし所がございません。へるぷ。

kataja

てめぇ、この野郎!かっこよかったんだよ!(泣)
伊豆守村正でしたね。マジ震えた。手のひらクルーですよ。ほんとよかった。

inosika

蝶は伊豆蝶やったんやなって爺ちゃんが言ってましたね。

izutyou

よかろう、それは分かった。で、猪と鹿は??
これも私には分かりませんでした。春日局が猪突猛進みたいな描き方をされていたので猪:春日局?じゃあ鹿は?天海か?へるぷ。

mekari

春日局とカーリーが走ってるシーンの間に挿入されてるやつ。最初はルビンの杯だなーと思っていたものの、間の文字がよく分かりませんでした。

ええ、今も分かりません。

ダウンロード

ルビンの杯はこれね。
蝶が信綱だとすると、両側がカーマで獅子身中の虫的な?ME:徳川は裏切ったぞ!これが信綱のあり方よ!(ま、裏はあるけどね)みたいに受け取ればいいのか?あんまりしっくりこねえな。

ま、作り手の意図を100%汲み取れたら苦労しねえですよね!とりあえず自分は「こんな感じだったのか…な…?」位に落とし所を作りました。金魚以外は。

とにかくカーマは可愛いし、信綱はかっこいいし、爺ちゃんはほっこりさせてくる座禅だしシェヘラさんはニヤニヤさせてくるし

matahari

マタハリは最高だし

楽しいイベントでしたね!
では!